天輪(あまりん)ツアー

この天輪ツアーは2018年10月20日から始まり、自然の中をマザーミワと共に歩きながら、その時々のメッセージをいただくというツアーなのですが、その時々に起きたこと、感じたことをブログに綴っていきます。

雨の中の出発

f:id:Amarintua:20200421194606j:image

まだ桜🌸が残る春の日、私たちは彦根駅に集合し、天輪ツアーへと出発しました🚙

今回は、実は別の場所に行くはずだったのですが、前日にマザー美和のメッセージがあり、昨年から続けていた滋賀の地を巡る締めくくりのツアーになるとの事で、多賀大社を皮切りに、県内の7ヶ所の神社などをまわりました。

 

車中の会話は、今回のツアーの行き先が変わったことから始まり、今日のお天気について、メッセージが降りてきました。

 

私たちは、雨が降ると、うっとおしいなぁとか、ジメジメして嫌だなーとか、雨は嫌なものというイメージを持ちますが、この雨は、今年雪が少なかった事もあり、琵琶湖の水位が少なくなることを防ぐために、これからもまだ降ります。そして、雨が降ることで、空中に浮いているものを流す、清めの役割があります。雨に感謝の気持ちを持ちましょうというお話でした。

 

その後で、今回のコロナウィルスについてのお話もありましたが、そのお話はマザー美和のブログにありますので、関心がある方はこちらをご覧ください

 

そしてこの雨は多賀大社に着くまでずっと降り、傘がないと歩けない振り方でしたが、駐車場に入る頃には小降りになり、私たちは参拝をして、次の目的地太郎坊宮に向かいました。

f:id:Amarintua:20200421170033j:image

太郎坊宮のある、この赤神山には古くから天狗が住むとされ、太郎坊天狗という天狗さんからその名前がついたそうです。

(この天狗、京都の鞍馬山の天狗の(次郎坊天狗)のお兄さんだとか)

 

ここに着いた頃には雨はすっかり止んでいました。

f:id:Amarintua:20200503074407j:image

 

私たちは長い長い階段を見上げて、

 

え〜!ここを登るの!?

 

こんなに階段あったかな?前に来た時は若かった。

 

などと話しながら、

 

ゆっくりゆっくりと登って行きました。

階段の脇に少し広いところがあり、そこから琵琶湖が見えました、晴れていたらもっとスッキリと見えるのでしょう。

 

f:id:Amarintua:20200503075241j:image

 

階段の上まで来たら、夫婦岩という大きな岩があり、その隙間を通ります。

 

その間を通って参拝する者は、即座に病苦を除き所願が成就するが、悪心ある者は岩に挟まれる

 

ですって!!

 

もちろん、私たちは無事参拝できました!!

 

 

 

f:id:Amarintua:20200503080350j:image

f:id:Amarintua:20200503080412j:image

 

本殿のご祭神は

正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(マサカアカツチカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)

で、お母さんは天照大神だそうです。

え!?

 

さっき行った多賀大社天照大神の親と言われる、イザナギイザナミが祀られていた!!

この繋がりはなんでしょう!!

 

f:id:Amarintua:20200503083125j:image

 

そして、下りは別の道から降りました。七福神が一体ずつ、斜面に配置されていたり、しゃくなげ園があったり、ゆっくりいろんな楽しみ方ができるところだと思います。

f:id:Amarintua:20200503081255j:imagef:id:Amarintua:20200503081317j:imagef:id:Amarintua:20200503081402j:imagef:id:Amarintua:20200503081434j:imagef:id:Amarintua:20200503081500j:image

 

f:id:Amarintua:20200503081529j:imagef:id:Amarintua:20200503081547j:imagef:id:Amarintua:20200503081607j:image

 

f:id:Amarintua:20200503083424j:imagef:id:Amarintua:20200503083449j:imagef:id:Amarintua:20200503083514j:image

 

 

 

駐車場について、お茶を飲んだりしていたら

マザー美和が

 

「写真撮って」

 

と言われたので、外を見たら太陽が顔を出してくれました。

 

f:id:Amarintua:20200503081846j:image

 

そして、私たちは次の目的地に向かうのですが、

 

太郎坊天狗の弟が次郎坊天狗であるとか、

 

イザナギさま、イザナミさまのお子さまが天照大神であり、そのお子さまが

 

この太郎坊宮の正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(マサカアカツチカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)さま

 

である、と言うことを知らされ、

 

今回は家族の事もそのテーマなのかな?と思いました。

 

マザー美和のホームページはこちらです

 

https://www.mothermiwa.com/

 

#多賀大社 #太郎坊宮 #天輪ツアー